ヨシダのドイツ日記

ドイツサッカー留学・ケルン体育大学の情報や私の考え方について書いています。

〜人との出逢いが人生を変える〜 すごい人々と出逢う方法を伝授します。

f:id:ars44c:20181111060226p:plain

 

Guten Tag!!みなさん、こんにちは。

 

 

いきなりですが、私は一つ自分の才能だと思っていることがあります。

それは最高の人たちと出逢うことができるという才能です。

 

私はこれまでの人生、本当に周りの人たちとの出逢いに恵まれてきました。

 

「そんな人とどうやって出逢ったの??」

とか

「周りにすごい人が多いよね」

などとよく言ってもらえます。

 

確かに、以前は雲の上のような存在だった方と知り合いになれたということは何度かありますし、それはとても嬉しいことですが、そのような社会的に知名度がある方との出逢いだけが大切というわけではありません。

 

最も大事なのは、いかにお互いを高め合ったり、支えあったり、楽しんだりできる魅力を持った人とどれだけ出逢えるかだと思っています。

 

私の考え方や、やり方が全て正しいとは思っていませんし、人それぞれ考え方は違うと思います。

ただ、私は大学に入学してから”出逢い”について意識をしはじめたのですが、そこから一気に有名な方との出逢いや、素晴らしい人たちとの出逢いが増えました。

出逢いの量も質も格段に増えました。

 

なので今回は、”出逢い”に関して私がどんなことを考え、意識しているのかということについてシェアしようと思います。

 

参考になるかわかりませんが、少しでも皆さんの中に発見があれば嬉しいです。

 

では、早速まとめて行きます!!

 

 

1. 出逢いの重要性

今の時代(どの時代もそうかもしれませんが…)、人は一人で生きていくことはできないと思います。

少なくとも、このブログを読んでくれている人たちはみんな、何かしらの組織に属しているはずです。

 

私たちは毎日、どこかしら、何かしらで人と関わっています。

 

ですから、人と出会い、関わることは、人生において非常に重要な意味を持ちます。

時間を共有して楽しめるのはもちろん、人との関わりの中から、仕事や新たな出会いにつながったりもします。

 

こうして考えてみると、どんな人と出会い、関わるかで人生は左右されると言っても過言ではないでしょう。

 

2. 出逢いを大切にする

出逢いというのはいつやって来るかわかりません。

思わぬところから自分の人生を変えるような出逢いがある場合もあります。

だから一つ一つの出逢いを大切にした方が絶対に良いです。

 

2-1. 第一印象を大切にする

出逢いを大切にする上で私が心がけていることがあります。

それは、ファーストインプレッション(第一印象)を大切にすることです。

 

ちょっと想像してみてください。

人と初めて会った時、ネガティブな印象を受けたら、その後関わりたいとはあまり思いませんよね?

逆に、ポジティブな印象を受ければ、もっと知りたい、もっと関わりたいと思うはずです。

 

このように、第一印象は相手の姿勢を創ります。

だから、第一印象を大切にすることは、出逢いを大切にする上で非常に重要です。

 

2-2. 印象の創り方

では、どのような印象をどうやって創ったら良いのでしょうか?

 

以前私が参加したセミナーで、

印象とは、相手が想像するものではあるが、それ以上に自分が創造した結果である。

という言葉を聞きました。

確かに、第一印象にはその人の性格や内面が表れるような気がします。

 

そして、印象というのは意識をするだけでかなり変わって来ると思います。

つまり、意識をすることで、第一印象は変えることができるのです。

 

その人のキャラクターやどういう人と関わりたいかということによっても、それぞれ違うと思いますが、基本的には自分が「こういう人と関わりたい」と思うような人の印象をイメージして意識すれば良いと思います。

 

私の場合は、”明るくて頼りがいのある人”という印象をいつもイメージしています。

 

3. 関わる人を選ぶ

一つ一つの出逢いを大切にした方が良いと書きましたが、だからと言って全ての人と仲良くしろと言いたいわけではありません。

 

自分にとってプラスになる人を選んで関わるということはとても重要です。

 

以前、私が読んだ本の中で、"今一番仲の良い3人が今の自分を表している"ということが書かれていました。

 

また、"類は友を呼ぶ"という言葉もあります。

 

これらの言葉からわかることは、”仲良くなる友達は、自分と似た境遇や考え方の人が多い”ということです。

 

これまで、成長するにつれて関わる友人は変わってきたと思います。

しかし裏を返すと、関わる人が変われば、成長できるということも言えると思います。

 

気を許せる友人はもちろん必要ですが、自分の目指したいところがあるならば、それを手助けしてくれる、あるいはお互い高め合える仲間を見つけ、関わるようにしましょう。

それはあなたの成長の大きな助けとなるはずです。

 

4. 出逢いを創る

4-1. 行動を起こす

ただただ普段と同じ生活をしていても、素晴らしい人と出逢える機会が増えるとは思えません。

 

出逢いを創るためには、行動を起こすことが必要です。

 

自分に目指す場所があるのであれば、実際にその立場にいる人と関われる方法を考え、行動してみましょう。

雲の上の存在に思える人とも意外と関われたりします。

 

4-1. 誘われたらチャンス

私が思う、出逢いの面白いところは、出逢いが芋づる式に広がることです。

 

一人でも自分の目指す場所にいる人と関わることができれば、その人の知り合い、またその人の知り合いという具合にどんどん出会いの輪が広がって行きます。

 

特に、自分が関わりたいと思っている人から、飲み会や集まりなどに誘われたら、それは大チャンスです。

その集まりで、人生を変える出逢いがある可能性が大いにあります。

 

自分のプラスになると感じた人から誘われたら、必ず行くようにしましょう。

実際に私も、それで多くの方々と出逢い、今もサポートしていただいたりしてます。

 

結局、自分でアクションを起こさなければ成長はできません。

自分で考え、積極的に行動することが、出逢いを創る第一歩になると思います。

 

5. 出逢いを生かす

5-1. 夢や目標を語る

素晴らしい人を見つけ、関わることができたら、自分の夢や目標を伝え合うことをオススメします。

 

そうすると、もし、相手が自分の夢や目標に関わる仕事や知り合いを持っていた場合に紹介してもらえる可能性が高まるからです。

 

人の夢をサポートできるってとても嬉しいことですよね?

でも、その人がどんなことをしたいのか分からなければ、手助けのしようがありません。

 

なので、素晴らしい人と関わることができたら、ぜひ自分の夢や目標を伝えてみてください。

 

6. まとめ

今回は”出逢い”をテーマに記事を書きました。

 

出逢いは自分の意識や行動によって、変えることや創り出すことができます。

 

そして、自分の人生を変えるかもしれない出逢いは意外と近くに転がっているかもしれません。

それを見つけ出し、活かせるかどうかは自分次第です。

意識を変え、行動することであなたの人生は大きく変わるかもしれません。

 

私はこれまで本当に周りの方々に恵まれてきました。

そしてこれからもたくさんの出逢いに恵まれると思います。

だから、出逢いは大切にしていきたいと思います。

 

 

長くなりましたが、今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

それでは、さようなら。Tschüs!!